釣った日 2004年6月6日(サバル杯)
 釣った人 高根沢氏、都築氏
釣った場所 伊豆中木
釣れたさかな クチブトメジナ
レポート 高根沢

6月4日(金)仕事が終ってからサバル杯に向け出発。5日(土)は下田の地磯にて竿を出すが20センチまでのメジナ3匹と大量のサバで終る。

そして6日(日)待ちに待ったサバル杯。雨の中、都築さんと待ち合わせ受付を済ませクジをひくと「武丸4」でした。開会式が終り都築さんに「いつもの通りやれば大丈夫だよ」と励まされ俄然やる気になり渡船に乗り出発。最初の磯に1番〜3番の人を降ろし「4番だから次か!」と8人で降りたのは白根と言う磯でした。

ここで第1の事件発生!!降りた人を見渡すとなんといつも釣りビジョンで観ている「oh!エド釣り日記」のエド山口さんが同じ磯に降りているではありませんか、これで今日の目標は達成。しかし感激している間もなくここからが問題、釣座を選ばなければならない。なぜ問題かと言うと伊豆では3度目の渡船、中木に来たのは初めて、ここは何処?状態。最初から決めていた、じゃんけんなら負けてなるべく1番勝った人の近くに行こうと。じゃんけんでビリにはなりたくなかったが1番にはなれない自信はあった。

ここで第2の事件発生!!「番号の若い順に釣座を選びましょう」との声・・・。おっ、俺が最初じゃん!!ヤバイ、皆さん早く釣をしたいだろうから早く選ばねば。頭に浮かんだのは「先端」船着場から沖向きに歩き1番先端に釣座を構えました。隣には中川さん、宜しくお願いしますと御挨拶し早速準備に取り掛かる。今日は初おろしのメガドライM2の1.2号53とインパルト2500LBD、ついでに玉網もバッカンも磯バックもロッドケースも初おろし。

右は中川さんかな?キンちゃんはお元気ですか

準備も終り第1投、最初の狙いはズバリ鯖。僕には初おろしの竿の最初の獲物は皆が嫌がる外道が釣れるとその竿は縁起の良い竿になると言うジンクスがある。最初から本命もしくは喜ばれる外道が釣れた竿でその後良い思いをした事がない。鯖なら俺にも十分にチャンスがあると思っているとウキが消し込んだ。鯖であってくれ!!と願いながらあわせると何も付いていない。気を取り直し2投目、またウキが消し込みあわせると何か付いているが軽い、やった〜念願の鯖だ。これでこの竿は縁起の良い竿になる。

本命をメジナに切り替え釣るが鯖鯖鯖と鯖の連発。最初の1匹目は有り難かったが嬉しくない。その後、付け餌をボイルに変えて遠投し流していると手元にアタリがありあわせると確信した!鯖ではない、本命のメジナであった。計ってみると30センチちょっと。やった〜検量出来るしブービー賞が狙えるぞ、これで今日の目標を大幅に達成。気分を良くし同じ所を攻めるとまた手元にアタリが、さっきのメジナより大きい魚の感触。あげてみると自身初のイサキでした。すげ〜っ俺にもイサキが釣れたよと感激。

その後はまた鯖の大連発。何か良い作戦は無いかと思っているとエド山口さんが僕の横で海苔を取ってました。確か「oh!エド釣り日記」で海苔でメジナを釣っているのを見た事があったけ。よし、俺も真似してみようと足元の海苔を取りこの位ならメジナも食べられるだろうという位の大きさになる様に針に付け海苔初挑戦。第1投はボイルの時に確認したサラシの先端から潜っていく潮の所に行くように入れてみる。上手く入りウキも見えなくなり沈んでいく、たまに聞いてみてまた沈める、どんどん沈める。4回目に聞いた時にあれっ重い、やってしまった、調子に乗って沈めたら根掛かりだ、と竿を立てるとここで本日最大の第3の事件発生!!根だと思ったら動いてる、魚だ!!分りもしないのに海苔だからメジナ確定と勝手に決め付ける。浮いて来たのはやはりメジナ、しかも大きい。中川さんに掬ってもらい40オーバーゲット!!

むむ、これは優勝魚か?

これで本日の目標は夢にも思っていなかった以上に達成。後で聞いたのですが今の時期海苔でブダイ、サンノジ、アイゴも釣れるそうですね、メジナで良かった!!その後も海苔で釣るがそうは奇跡は起きない。朝から降っていた雨も止み何も食べていなかったので休憩にしパンを食べながら思った。エド山口さんと同じ磯に
乗っているのだから見学する絶好のチャンス!!早速見学に行く。おぉぉぉ〜!!「oh!エド釣り日記」を特等席で特大画面で見ている様だ!!大感激していると上がりまであと1時間。釣り再開するも何事もなく終了。

港に戻り検量すると口太41、6cm 1,1キロ。やった〜!!表彰式も終り22時に無事帰宅。後日サバルさんのホームページで結果報告を見てみるとなっ、なんと5位!!出来すぎですね。これもサバルさん、スタッフの皆さん、そして一緒に行こうと誘って頂いた都築さんのお陰でとても楽しい1日を過ごす事が出来ました、ありがとうございました。