釣った日 2000年04月09日
お名前 萩田氏・金田
釣った場所 下田・田牛/南伊豆・入間堤防
釣れたさかな クチブトメジナ・ショウサイフグ・ハタンポ・ゴンズイ
魚の大きさ クチブトメジナ1枚44cm 他

天気    晴れ
風     北東の風やや強い
波(予報) 2.5メートル

この日は、久しぶりの金田さんとの釣行である。3時くらいに家を出発。
田牛の元根で竿を出そうということで、途中で餌を仕入れ、午前6時ごろ到着した。
海の状態を見ると、水温も上がっていることであろうし、いい波っけがあり、
抜群の好条件だろうと思い、磯に着くやいなや、釣り開始。釣り座はいつもの
下大根向かい。まずは・・と、磯際から攻め始める。しかし反応がない。
そこで、沖を狙ったがそっちも反応がないのである。(困)
(写真はかぐら根・田牛港を望んだ風景。釣り人萩田氏)
少しだけサンドスキー場が見えますが、こちら向きでもクロダイの可能性はあります。ただフグが多いですけど、根の回りを攻めるのが秘訣です。
この日はやや濁りもあり、状況は悪くなかったのですが、腕がいまいちでした。
(釣り人金田)
ということで、一休みをするとこにした。実を言うと結構眠気が
襲ってきていたのである。気が付くと12時をまわっていた。
そこで、先月いい思いをした入間に行くことにした。
1時ごろ到着し、先行者を見ると4人いた。二人はカゴ釣り、後はフカセ釣りで
あったが、釣れていない様である。釣れないのかなぁ…と思いながら
この前と同じ場所で釣りを開始。
しばらくすると、エサトリが沸いて来た。さ・て・と・何かな?
釣り上げてみると、エサトリの正体はハタンポであった。
しかし、時間が経つとどんどん増えてくる・・(笑)
しばらくすると、1ヒロくらいのところに30センチくらいの魚が見え始めた!
よっしゃ!釣るぞぉ〜!!と頑張るが、魚は相手にしてくれない…(泣)
そのうち、地元の漁師さんたちが網を入れにきた。
ここで、これを見た人に注意して欲しいのですが、くれぐれも漁師さんとは
トラブルを起こさないようにしてください。そうしないと、釣りができる港が
釣り禁止になってしまうかもしれません。また、ごみにも注意してください。

しばらくの間は魚のいる様子もないし、ボーっとしながら、海を眺めながら
糸をたらしていると、水面下1メートルくらいの所をメジナが横切った!!
しかも!!50クラスであることは間違いない!うぅ。
俄然気合が入り、マキエを打っていると、2匹のメジナが足下を
行ったりきたりするようになった。このメジナはさっきのとは
違うようで、40〜50といったところ。
このお魚さん・・・食わない。サシエの目の前でホバーリングして、
見つめてから素通りするのだ。(泣)
そんな状態が1時間位続き、見えてる魚を諦め、深いところを狙うことにした。
その狙いが的中!3投目くらいに押さえ込むようなアタリ。
そこでバシッとあわせるといい引きの魚!今回のはあんまり大きくないようで
ある。浮かせてタモに収まったのが44センチ、1.6キロの口太メジナであった。
その後は、30分くらい頑張ったが、追加することは出来なかった。

*ご注意* 今回は港のテトラでしたが、テトラは非常に危険な釣り場なのでくれぐれもご注意ください。また一人釣行は避けて、複数で行かれることをお勧めします。