釣った日 2000年03月23日
お名前 萩田ガイド
釣った場所 下田 田牛港  南伊豆 入間港
釣れたさかな クチブトメジナ
魚の大きさ クチブトメジナ41cm1枚、 他
 コメント 潮周り   中潮
満潮    6時53分
      19時31分
干潮    0時54分
      13時10分
水温    16度
天気    晴れのち曇り時々雨
風     15時まで北東のやや強い、その後、南の強い。
波(予報) 1,5のち3メートル

午前3時30分に出発。海を見ながら進むと、海はベタナギ微風。
どこでも竿を出せるなぁ。と思いながら、車を走らせ、河津浜で海に目をやると、な・・・なんと高い波が来ている。どうしようかと思いながらとりあえず、田牛に到着。元根を見ると、とても渡れる状況じゃなく、田牛港に行った。しかし何かおかしい。違和感を感じながら釣りを開始してその理由が判明!海の色が茶色になっているじゃないですか。波も高いし、底荒れしている状況だった。
しばらくすると、サシエが取られるようになった。狙いをテトラの際に絞りやっと木っ端(生後3ヶ月くらいの大きさ)メジナが釣れた。正直言うと、メジナを釣るのは1ヶ月ぶり・・・・いとまずホッとする。しかし、同サイズは来るものの、サイズが大きくならない。8時頃にここを諦め、半島の反対側の入間に行く。
少し歩いて地磯に行こうかと思ったが、天気の急変を恐れ、(この日は荒れる予報が出ている。)入間港で竿を出すことにした。
まず、つり始めると、1回目からサシエを取られる。おぉ!ここは状況がいいのでは?と思い、やりくりしていると、エサトリの正体はフグでした。(苦笑)ここは根気が大切だと思い、釣り続ける。
12時ごろ、凝視していた水面下にメジナの40オーバーが2匹通り過ぎた。俄然やる気が出てくる。なんとか食わせようとするが、どうにもならない。サシエを無視され、彼らはどこかにいってしまった。(泣)
その後も同じような状況が続き、仕掛けを大幅に変更。その30分後に奴はきた。糸が走り、あわせると、ものすごい突っ込み。君のためにハリスは2号だよ〜〜と思いながら、足下に突っ込もうとする奴の引きに耐える。しかし、とても耐え切れるような引きではなかったので、一度糸を出したところ、奴は5メートルくらい沖に走ったので、
そこで、改めてやり取り。と・・・ところが、その30秒後くらいにフッと軽くなった。やってしまった・・・(大泣)

周りを見渡し、誰にも見られていないなとコソコソ仕掛けを回収。ところが、ハリス切れだと思っていたのが、そうではなく、針がポッキリいっていた。(そ・・そんなぁ〜)
気を取り直し、釣りを開始する。1時間位経ち、うぅ〜んもうだめかと思いながら釣りをしていると、今度はゆっくりとウキが走るのが見え、あわせる。今度は子気味いい引きを見せながら、浮いてきたのはメジナであった。
サイズは41センチ、1.2キロでした。
心の中ではもうガッツポーズ状態。
もう一枚と思ったが、そのすぐ後に南の強風が吹いてきて、バッカン及び玉網がズルズルと動き出したので、危険だと思い、撤収とした。
萩田。

今回は写真がなく残念ですが、伊豆半島の地磯や港でも40cmオーバーがよく出ます。
しかし、取り逃した魚はメジナかどうか分かりませんが、50cmはあったかもしれませんね。
この堤防では過去に70cmのメジナが出ているとのこと。